好きなテーマに変更しよう

好きなテーマに変更しよう

新しいテーマを追加する

テーマとは
WordPressのテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことです。テーマは複数のファイルの集合体で、デザインなどの内容が一式セットになっています。そのため、テーマを変更すれば複雑な処理を行うことなく、Webサイトのデザインや構成、機能などを変えることができます。

 

テーマを追加するには、WordPress管理画面の[テーマを追加]画面を開きます。

 

WordPress管理画面の[外観]>[テーマ]をクリックします。

 

 

次に、画面上部の新規追加、あるいは[新しいテーマを追加]をクリックします。

 

 

[テーマを追加]画面では、たくさんのテーマの中からお気に入りのものを探すことができます。

 

ここに表示されるテーマは、WordPressの公式サイトによって動作検証され、一定の基準をクリアした公式テーマです。

 

[注目][人気][最新][お気に入り]のテーマから探すことができます。

 

さらに細かい条件を指定したい場合は、特徴フィルター検索機能が便利です。

 

[お気に入り]は、WordPress公式サイト(WordPress.org)にユーザー登録している場合のみ利用できます

 

特徴フィルターでは、さまざまな条件を指定できます。

 

※特徴フィルターで細かい条件を指定できます。

 

お気に入りのテーマが見つかったらマウスオーバー(マウスカーソルを対象物の上に重ねること)して、インストールをクリックします。

 

公式テーマ以外にも、ウェブ上で配布・販売されているテーマもあります。

 

このようなテーマは、「ZIP」とよばれるファイル形式で手に入れるのが一般的です。

 

ZIP形式のテーマを追加するには、[テーマを追加]画面上部のテーマのアップロードをクリックします。

 

 

まずファイルを選択をクリックします。

 

次にZIPファイルを選択して開くをクリックします。

 

 

今すぐインストールをクリックします。

 

 

いわゆる“非公式”なテーマは、公式サイトによる検証がされていないため、開発者が信頼できるかどうかを見極めるのが大切です。


ここまでの操作で、新しいテーマを追加することができました。

 

しかし、あなたのサイトにはまだ新しいテーマが適用されておらず、ウェブ上には公開されていない状態です。

 

適用・公開するには「有効化」という操作が必要ですが、その前に、新しいテーマがサイト上でどのように反映されるのか「プレビュー」画面で確認しておきましょう。

プレビューを確認する

インストールしたテーマのライブプレビューをクリックします。

 

 

[テーマのアップロード]機能でインストールした場合は、下図の[ライブプレビュー]をクリックします。

 

 

プレビュー画面が表示されます。プレビュー画面では、テーマのカスタマイズをすることもできます。

 

新しいテーマを有効化する

新しいテーマへの変更を適用・公開するには、有効化して公開をクリックします。

 

不要なテーマを削除する

不要になったテーマは、WordPressのシステム内から削除しておきましょう。

 

WordPress管理画面の[外観]>[テーマ]をクリックします。

 

 

削除したいテーマをマウスオーバーして、[テーマの詳細]をクリックします。

 

 

画面右下の[削除]をクリックします。

 

 

Hajime
以上で完了です!お疲れ様でした。